フェラーリワールド

アブダビにいったら、絶対に行きたかったところ。

まずはグラン・モスク。
次はフェラーリワールド。

世界最速のジェットコースターにのりたかったのだ。実は。

フェラーリワールド、その名のとおりで、フェラーリがつくったテーマパークだ。

アブダビの郊外にヤス島という島がある。そこにある世界初のフェラーリ関連の屋内テーマパーク。

ハマダンストリートのホテルから、タクシーで55AED〜65AEDかな。
帰りはバスで帰った。1時間に1本でている。2AED。
もちろん空港に近いので空港にいってかえることも可能。

もしもトランジットの待ち時間が11時間とかあるなら、
ぬけだして遊びに行ける感じだね。
それもありだと思う。

入場料は身長で決まり、150cm以上で225AED。
日本円にして5625円(1AED=25円)だから、
東京ディズニーランドより高い。
混雑時にはVIP価格というのが、設定される。これが約9000円。

The Most Thrilling Theme Park | Ferrari World Abu Dhabi


実は湾岸諸国にはもうひとつ意外な顔がある。
F1レースである。
たしか、バーレーンから帰国するときも、バーレーンはF1レースのまっただなかであった。

下記のリンクからいうとこういうことである。

◆最近の中東・エネルギー情勢から
アブダビに対抗してカタールが名乗りを上げるなどF1レースの誘致に熱心な中東諸国(2010年11月2日掲載)
http://www.energyjl.com/2010_folder/November/10new1102_6.html

●1930年代にはF1レースの舞台はリビアだった。
●2004年にバーレーンが主催しそのままそれが定番になっていた。
アブダビが名乗りをあげ、2009年にヤス島にサーキット場をつくる。
●ただし、「車、レースを愛する」というよりは首長同士の面子争いらしい。


ヤス・マリーナ・サーキット - Wikipedia
バーレーン・インターナショナル・サーキット - Wikipedia

ようつべの検索より。私の写真その他より雰囲気はつたわると思う。



せっかくいったんだけど、お目当てのFORMULA ROSSAには
のれませんでした!残念〜。
メンテナンス中だとな。


twitter上の記録>

[あぶだび]仮眠のつもりががっつり寝てもーた。相当疲れていたんだなあ。当然夜めし食わずで夜明けを迎えてしまったので、今朝はレストランのバイキング。エジプトめしのフールミダンタスが美味。カレーもあったが大当たり。冬瓜?のカレーだったみたいだけど、まず日本では食べられない味。

posted at 13:23:46 削除

[あぶだび]寝ている間に日本語 Eclipse / Pleiades All in One3.6 Heliosダウンロードしていたけどど、2時間かかったなあ@アブダビ

posted at 13:26:19 削除

[あぶだび]GWTSDKダウンロード…また2時間ぐらいかかるかなあ…。

posted at 13:28:19 削除

@gaku 地震に大雨、なんか日本がすごいことになっていそうな予感…。

posted at 13:54:41 削除


ぶっ!!!アブダビ35度、アブダビのほうが涼しい????RT @gaku: @sakiaruto 今でかけるのは、自殺行為だよ・・・。既に都内37度もあるんだよ?

posted at 14:44:25 削除

[あぶだび]ああ、でもアブダビは湿度が高すぎる。スチームサウナ並みでホテルやタクシーで出入りするとサングラスが曇る。

posted at 14:46:18 削除


ねてしまったせいで本日のネット接続があと3時間きっている。それまでに作業終えたい。で昼からフェラーリワールドいって世界最速のジェットコースターのるのだ。

posted at 15:23:42 削除

事務仕事中だが、医療系の仕事1件終了。ネット環境がゆるせばどこでも仕事ができるね。ただし、実はSkypeダウンロードしようとしてアクセスできなかった。アブダビだけ?日本ではSkypeサイトアクセスできる?なのでiPhonewifi接続で日本に連絡をとったが。

posted at 15:27:12 削除

恐ろしいですね。RT @dnobori: 大学の某サーバ室の冷房が節電だと止められた。50平米で窓が開けれない合計3000Wのサーバ。室温が55℃くらいになったが安定した。人は死ぬだろうがサーバはまだ死んでいない。気温グラフ→ http://t.co/X2SmTrC

posted at 16:12:46 削除

ひゃあああと30分しかないぞ〜本日のネット時間。すべてのメールをだしきれるか!!!!!

posted at 17:32:35 削除

あと2通。英文メールだよ、大丈夫かな?でもこれエジプトの友人用。かかねば。

posted at 17:41:23 削除

一人10分、英文メール。せめて宿泊先のホテルを…。

posted at 17:42:14 削除


[あぶだび]フェラーリワールドへいってきた。行きはタクシーで。

posted at 12:15:07 削除

[あぶだび]フェラーリワールド。入り口。 http://t.co/dELHiWi

posted at 12:15:39 削除

[あぶだび]フェラーリ。入場料は身長で決まり、150cm以上で、225AED、日本円にして5625円だから、東京ディズニーランドより高い。混雑時にはVIP価格というのが、設定される。これが約9000円。 http://t.co/juXHiJL

posted at 12:15:55 削除

[あぶだび]フェラーリフェラーリワールドとアブダビ国際空港のあるヤス島のサーキット場が一番新しいらしい。 http://t.co/8C3lgZt

posted at 12:16:12 削除

[あぶだび]そういえば、バーレーン帰国時にもF1グランプリで盛り上がってたな。さすが石油大国。 http://t.co/Jq7k1L7

posted at 12:16:29 削除

[あぶだび]GALLARIA FERRARIフェラーリのギャラリー。基本的にアトラクションは一部をのぞいて、自由にのれる。 http://t.co/RgSArLB

posted at 12:16:45 削除

[あぶだび]が、お目当てのFORMULA ROSSA、つまりこいつは時速240kmはでる世界最速のジェットコースター0が、「メンテナンス中」ということでのれない。がーん。17G楽しみにしてたのに。(~_~;)

posted at 12:16:51 削除

[あぶだび]ほかにもフリーフォールの絶叫マシン、GFORCEにものれない。むむむ。 http://t.co/XNrK2Ek

posted at 12:17:04 削除

[あぶだび]しかたがないので、一応ジェットコースターのFIORANO GT CHALLENGEにのる。写真はGFORCE。でだしの圧力に圧倒された。240kmが思いやられる。 http://t.co/kanI9nZ

posted at 12:17:17 削除

[あぶだび]SPEED OF MAGICという子供向けのアトラクションがあるのだが、映像によるフェラーリ体験なのだが、ひどく気持ち悪くなった。サービスで二回まわったので、はきけと冷や汗で最悪だった。どうも遊園地でときどきこういうことがある。弱くなった。年かと思う。

posted at 12:17:23 削除

[あぶだび]ミニフェラーリのサーキットがあるのだ。しかしひどく閑古鳥。一応並びをみるとディズニーランド並にならぶこともあるのか?それともラマダンのせい?すきっ腹にフェラーリのGはキツイ。 http://t.co/26UhK6f

posted at 12:17:36 削除

夕食なう。えー、ファラフェルという豆のサンドイッチにタッブーラというパセリのサラダ。 http://t.co/436Yy4H


posted at 12:17:47 削除

日本の天気がすごいことなってない?台風到来?

posted at 12:44:13 削除


[あぶだび]夜になるとライトアップされるGFORCE。従業員が日本人顔の人が多い。広島に留学して日本語覚えたという人にもあった。 http://t.co/B7rCoDz

posted at 13:00:17 削除

[あぶだび]遊園地サーキットの夜の風景。イタリアの観光地のミニチュアななかをまわる。 http://t.co/8wg7Gko

posted at 13:03:27 削除

[あぶだび]しかし値段の割りにアトラクションの数が少ない=19 個、世界最大の屋内遊園地なんだろうけどディズニーランド並に来場者数があると休憩所も足りないなあ。というか、アブダビの人口は470万人。来場者数何人を想定してるのだろう。それとも人口が少ないから単価が高くなる?

posted at 13:06:33 削除

[あぶだび]ギャラリーの車。ミニカーでもっていたなつかしのデザイン。でも家族でのる車ではないね。 http://t.co/0ztwOtx

posted at 13:08:56 削除



夕食。最速ジェットコースターのれなかったおわびの30AEDのチケットで。
タッブーラとチキンかな。


帰りのバス。