アラメイン古戦場

エジプトの歴史というと古代エジプトイスラームに集中しやすい。
だが、近代史のなかでもエジプトは重大な役割りを果たしている。


エル・アラメイン。

のちに「エル・アラメインの前に勝利無く、エル・アラメインの後に敗北無し」といわれた第二次世界大戦の関が原」ともいうべき、この戦いによってドイツ・イタリアの枢軸軍がアフリカ戦線から退却し、イギリス連合軍のの形勢逆転の契機となった。


枢軸国側の英雄は有名なロンメル将軍。
対するイギリス側はモントゴメリー将軍


「可能な限りのシャーマン戦車をよこせ」。
アメリカ合衆国にそう要求して送られてきたのはM4A1と呼ばれたアメリカ最新鋭の戦車。イギリスではシャーマン2(初期型)とよばれた。
ドイツ強烈な戦車隊、そしてそれを上回る最新鋭の戦車隊。
世紀の戦車対決の火蓋がきっておとされた。


なお、のちの大統領になるサダト大統領が、祖国解放のためにイギリスに対するテロを計画し、逮捕されたのもその時期である。


エル・アラメインの戦いは一次と二次がある。
一次は1942年7月1日〜7月31日。
二次は10月23日〜11月3日。


エル・アラメインの戦い - Wikipedia


途中、ロンメル将軍が持病の治療で祖国に帰国している間に、逆転され、ロンメルが復帰したものの、ときすでに遅し、ヒトラーの「死ぬまで戦え」という命令を無視し、退却を決断、これによりドイツは敗北となった。


まずはマルサ・マトルーフのロンメル博物館にいった。
ここはロンメルの死後、遺族が遺品を寄贈した…。
が、しまっていた。
エジプト革命の影響だそうだ。


ここには「ロンメルのビーチ」なる海水浴場もある。
http://ja.egypt.travel/attraction/index/rommels-beach










アレキサンドリア行きのセルビスをまつ。
例の戦車の目印の前が乗り場。
マルサ・マトルーフからの乗客が多く、なかなかのれない。


実はアラメインにもリゾート化によってホテルができていた。
と、いうことはアラメインでとまってもよかったかもしれない。
どうやってカイロにかえるかの問題はあったと思うが。


Booking.com: El Alameinのホテル. 今すぐホテル予約!
http://www.porto-marina.com/
Hotels Near Sidi Abdelrahman Bay in Eygpt - Al Alamein Hotel
http://viaggi.tui.it/offerte-speciali/resort/mar-rosso/el-alamein/ghazala-regency.html
http://www.porto-marina.com/docs/about.php


アラメイン古戦場、雰囲気なし - 伊東聰 (@stshi3edmsr) - TwitCasting
アラメイン古戦場、いまではリゾート - 伊東聰 (@stshi3edmsr) - TwitCasting
アラメイン古戦場、イギリス墓地 - 伊東聰 (@stshi3edmsr) - TwitCasting

イギリス連合軍戦死者墓地。
「目的としてはイタリアがリビアなどの植民地をもっていたので、
なんとしても北アフリカをおさえたかった。
ドイツには直接の利害はなかったが、戦略上北アフリカをとれば
あとの戦いがしやすい。
イギリスはエジプトを植民地にしていたため、これをとられたらやばい。なんとしてもかたないといけない。」

アラメイン古戦場、軍事博物館!! - 伊東聰 (@stshi3edmsr) - TwitCasting

撮影許可あり(というかビデオ券買っただけですが…)
おススメ、とはいえ、ズームがきかないので撮影が下手。
なので本格的に見たい人エル・アラメインに来い、といっておく。
現地ではガイドがあるが、日本語ないから英語になる…。
ぶしつけ本番で解説しているので、解説も下手。ゆるせ。、


アラメイン古戦場、屋外の戦車 - 伊東聰 (@stshi3edmsr) - TwitCasting

屋外の戦車を撮影。


twilogより>

[エジプト]残念、ロンメル博物館しまってた。エジプト革命の影響とか。

posted at 17:10:37 削除

[エジプト]これからアラメインへ。11時のバス。しかし、博物館はあいているか不明。場所だけはいってみよう。

posted at 17:12:11 削除

[エジプト]物売りと若い母親の殴り合いバトルがはじまった。もちろん周囲がすぐにとめにはいったが。一体なにがあったんだ?というかめずらしい。

posted at 17:13:56 削除

[エジプト]バスの切符売り場にバクシーシせびるおばあちゃんがいる。片目がない。なんかいろんな人生しょってるんだろうなという感じ。しかし、アレキサンドリア行の客は多し。日当いくらになるんだ。それともピンハネありのなにかがある?悩ましいところ。

posted at 17:20:13 削除

[エジプト]アラメインに向かうバスに乗る。2時間半。無事におりられるかなあ0。一応運転手にはつたえたが。

posted at 17:44:09 削除

[エジプト]ひゃあ、お隣さん軍人さんです。ついキャス控えます…。 http://t.co/EvBd7Zk

posted at 17:53:46 削除

[エジプト]下に殴り合いバトルのママさんがいる。子供のためにコーラの炭酸ぬいてる。あのスレンダーな体のどこに殴り合いするパワーが、というか、ムスリム社会でラマダン中にそれはよいのか?相当腹に据えかねることあったんだろうなあ0。

posted at 17:57:48 削除


[エジプト]バスとばしすぎ。すごくゆれる。アラメイン、乗り過ごしません様に。あと2時間。

posted at 18:35:29 削除

[エジプト]バスがどんだけゆれてるか撮影してみた、 http://t.co/I57ethV

posted at 19:15:15 削除

[エジプト]そうか、高速バスが宅配便の役割もしてるんだ。西部劇の世界が展開。

posted at 19:39:22 削除

[エジプト]アラメインまであと一時間ぐらい。Twitterが時計がわりになっている。

posted at 19:42:02 削除

[エジプト]アラメイン到着。目の前でかいショッピングセンター、アレキサンドリアから100キロ地点。 http://t.co/oDHOllP

posted at 20:01:05 削除

[エジプト]アラメイン古戦場、なんか雰囲気なし(^_^;) http://t.co/FVC6xeG

posted at 20:11:26 削除

[エジプト]アラメイン、リゾート、ちょこっと。 http://t.co/w7nzeE2

posted at 20:18:17 削除

[エジプト]イギリス連合軍戦死者墓地 http://t.co/obc35YC

posted at 20:25:33 削除


[エジプト]軍事博物館。撮影許可あり。 http://t.co/FbAZKvT

posted at 20:49:24 削除

[エジプト]軍事博物館、なかへ。 http://t.co/B1a0rKo

posted at 20:58:22 削除

[エジプト]屋外の戦車とります。 http://t.co/ur3SGOl

posted at 21:30:09 削除

[エジプト]マトルーフロードへ戻る。 http://t.co/nNY3R5V

posted at 22:19:21 削除

[エジプト]バス拾うのに苦戦中。くるセルビス満員。120キロでみな走ってるので高速道路でヒッチハイク気分。

posted at 22:46:24 削除