2017年03月19日のTweet
@stshi3edmsr: RT @ituki0309: 「宗教的な罪」→「犯罪化」→「病理化」→「脱病理化」は、どんなものでも通る道。目の前で中根さんがやってる「精神分裂病」から「統合失調症」も同じ道を歩んでる。 #第19回GID学会
@stshi3edmsr: どんな理解を促進するのか、遠藤@やっぱ愛ダホ!idaho-net。「理解」に問題がありすぎるとの指摘。政治的、経済利用だけをされて本当の理解にはほど遠い結果になる。#gid_19
@stshi3edmsr: 医療学生による性教育、ピアエデュケーション、教育の前後でアンケート調査で、意識の変化を調べる。結果、新たな知識を得たことで意識の変化あり、また一方で性教育の必要性を再検討。ピアエデュケーションを今後も行いたい。#gid_19
@stshi3edmsr: 大学生〜「意識の高い人は意識ぐ高い」#gid_19
@stshi3edmsr: 大学生における〜。質疑応答、「何を持って偏見となすか?」開いたら具体的な質問をつくったほうが良かった。#gid_19
@stshi3edmsr: 大学生における「性同一性障害当事者との関係性の近さ」「理解と支援」ノースカロライナにて。558名/670名。知識がある方が肯定的。適切な知識をもつことが身近な当事者の支援につながる。#gid_19
@stshi3edmsr: DNAエクソーム、性行動との関連にフォーカス。#gid_19
@stshi3edmsr: 性同一性障害当事者のDNAをもちいた全エクソーム、仲地豊@埼玉医科大学。脳の性分化にかかわる解析では特徴はなかった。今回は性分化以後の母子のテストステロンをベースに解析。結果、特徴がでてきていて論文準備中。一例にすぎないが多くモデルを集めたい。#gid_19
@stshi3edmsr: 「法人として形をなしてない、から意思決定や承認のプロセスに問題がでる」との意見。#gid_19
@stshi3edmsr: 総会。WHOの提言問題。理事会で声明をだす、と決めたが、GID学会の会員はGID学会として声明をだすのは「待った」という場面。#gid_19
@stshi3edmsr: 山本蘭氏「理事会で決まったことを総会で承認、ではないのですか?」当事者の親族。「WHOの提言と特例法の矛盾を残したまま声明をだすと一般人が納得しない。」場面要約的には、WHOの提言への声明をだしたあとに特例法の議論をこれから考えるという流れに観客席側で反発。#gid_19
@stshi3edmsr: 総会。中塚先生の言。「WHOの提言に理事会はYES」と答えたい。山内先生「特例法のなかに問題がありますが、と一言そえた方が。でないと納得しない人がでるだろう。針間先生「理事会と総会が意見が割れている?」#gid_19
@stshi3edmsr: 特例法問題。「体力的問題」でこんがらがってきた。東先生、山本蘭さん。あとでリフレインしてツイートします。
@stshi3edmsr: 総会、WHOが「本人の同意を無視したSRS、例えば法律上やむなくなど、はNG」同意。特例法の要件外しは声明準備、議論。#gid_19
@stshi3edmsr: 総会。ネット上で診断書を発行問題について。なんらかの啓発を行う。#gid_19
@stshi3edmsr: 第21回GID学会は岡山ジェンダーセンターの難波先生。岡山大学は鹿田キャンバスにて。#gid_19
@stshi3edmsr: 総会。故大島俊之先生を名誉会員として認定。#gid_19
@stshi3edmsr: 来年の第20回GID学会は東京御茶ノ水はソラシティにて。針間先生。URL#gid_19
@stshi3edmsr: ランチョンセミナー、弁当は?佐藤水産の蟹弁当。医学系学会で弁当がでるのにΣ(゚д゚lll)となってたのに昨年の松江の医療情報学会でだいぶ慣れた。地元の名店名物食べるんだよね。#gid_19
@stshi3edmsr: ランチョンセミナー、メモ。性病の検査薬がすぐでるものができた。それまでは医師が勘で薬をだしていた。すぐ結果がでるのは医師も患者もうれしい。#gid_19
@stshi3edmsr: ランチョンセミナー、メモ。性病の問題。淋菌の耐性化!世界的に耐性ができて、効かなくなっていて、注射しかない!あとのどに感染など。#gid_19
@stshi3edmsr: 性同一性障害をとりまく課題と今後の展望、中塚先生@岡山大学。岡山の手術なしのFTM裁判の報告。保険適用問題大変。生殖医療。#gid_19
@stshi3edmsr: 「性同一性障害に関する委員会」による性別違和が主訴の症例数と国内外性別適合手術例数の推定調査。針間先生。変更した人は28659名。→延べ数、実質は24000か26000か。すでに昨日発表されてしまったと。診療した人の25%ぐらいが性別変更。FTMの数が増えた#gid_19
@stshi3edmsr: ランチョンセミナー、メモ。テストステロン量の測定、免疫測定法、試薬抗体?て光らせる。光が強ければ、血液のなかにあるテストステロンは少なくなる。#gid_19
@stshi3edmsr: しかし、日本人のよいか悪いかの曖昧さで教育要綱に書いてても、読まず気づかずでなあなあに学校教育対応しているのかもしれないが、管理者クラスの教育者の抵抗は「性同一性を教育する」が明文化されてないかを注意が必要と思う。#gid_19
@stshi3edmsr: つまり「性同一性は教育するもの」という学校教育の方針とLGBTやGIDの学校教育は完全にカウンターになってあいいれない。当時は確かに「性同一性」を正しく治すだった。少なくともここの前提・定義にパラダイムシフトがおきないと、苦痛の学校教育は変わらないだろう。#gid_19
@stshi3edmsr: 「性教育装置としての近代学校」1997年。東京大学、堀健志。ジェンダーアイデンティティは「教育するべき」という我が国の学校教育方針が見える。2017年の教育要綱に性同一性の教育についてふれられているか?気になる。URL#gid_19
@stshi3edmsr: 質疑応答で伝えたかったが、時間切れで残念。自身の経験から、「学校制度の設計」「性同一性」を「教育する」があり、30年間変わっていないと感じる。現状どうなっているか。小学生のときによんだ教育要綱には「性の帰属」の教育についてふれてた。養護系だったから、忘れたが。#gid_19
@stshi3edmsr: トランスジェンダー生徒へ、生徒の個人的な問題解決で「めでたし、めでたし」か?→否!制度の問題がある。制服をはじめとして望まない性別にカテゴライズされた結果、女友達同士であそべなくなったなどの、人間関係の構成などにも問題が出ている。#gid_19
@stshi3edmsr: トランスジェンダー生徒の学校経験、土肥先生、トランスジェンダーの生徒10人へのインタビューを通しての報告。?「性別分化」によりジェンダー葛藤?カテゴリーを獲得、ロールモデルとの出会い、カミングアウト。?要求発見、課題の発見、他者の存在#gid_19
@stshi3edmsr: 性別違和をもつ児童生徒の通学する学校との連携、佐々木先生@立教女学院短期大学。文部科学省からの通達は学校から医療。医療から学校はない。医療が学校にどう介入するかを小中高の段階別に解説。義務教育である小中と高校、連携方法が違う。また連携の手段にも課題がある。#gid_19
@stshi3edmsr: 学校教育と性別違和をもつ生徒への対応、手代木先生@札幌医科大学。高校の現代社会の授業。「生と性」のテーマで同性愛について考える。2003年から10年続く。映画「フィラデルフィア」をみてもらい、自分の感じ方、感情に気づいてもらう。で、ディスカッション。#gid_19
@stshi3edmsr: 二次性徴抑制療法および18歳未満に対するホルモン療法の報告義務とリマインド。佐藤先生@さとうクリニック 要は上記治療を行った医師は報告してください、とのお願いです。治療の効果検討をするために必要、#gid_19
@stshi3edmsr: シンポジウム4。開始。はやくも疲れたf^_^;A#gid_19
@stshi3edmsr: 身体性を、心の性が、好きになる性の3次元モデルにも問題がある。xジェンダー、Aセクシャル、バイセクシャルの位置付けは無理だし、好きの量的問題がある。「正しい知識」にみんなでツッコミいれる必要があるのでは?#gid_19
@stshi3edmsr: 性同一性障害当事者のなかに「私たちはトランスジェンダーでない」という人たちがいる。MTF/FTMは90年代の言葉で下火。トランスレディとトランスマン。male/femaleは生物学的性からきている。ジェンダーに関してはwoman/man。#gid_19
@stshi3edmsr: faceBookアメリカ版55のジェンダーアイデンティティ、英国は71。しかし、性同一性障害は入っていない。だからトランスジェンダーに性同一性障害が含まれる、はトランスジェンダーが性同一性障害のアンチとして成立しているため、矛盾する。#gid_19
@stshi3edmsr: 性的マイノリティ→LGBTだと個人がみえなくなる。ジェンダー表現に対する社会の耐性があまりに低すぎる。「あなたはなにものか?」→ジェンダー表現→Eが大事。#gid_19
@stshi3edmsr: SOGIの多様性に関する専門用語と「正しい知識」問題、東先生@大阪府立大学。SOGIは性的指向、ジェンダーアイデンティティ、ジェンダー表現、インターセックスの頭文字。性的マイノリティーという言葉はスウェーデンの精神科医が性倒錯にかえてつくった。#gid_19
@stshi3edmsr: GIのi→incongruenceをどう訳すか。incongruence→不完全な。・性別不一致「男女二分のニュアンス強い」「ジェンダー不調和」→ジェンダーに社会構築の意味が。不調和では否定的。「性別不合」→不合はあまり使わない。#gid_19
@stshi3edmsr: トランシジション→移行か変更かトランスジェンダー・スペストラム→性転換の広がり…。「トランスジェンダーの人がきいたら泣いちゃいますよ…」「スペストラムをそのままつかえよ」要は女性として行動をすすめていったりする、など。#gid_19
@stshi3edmsr: DSM-5の日本語訳への疑問およびICD11のGIの訳、針間先生@はりまメンタルクリニック。DSM-5は精神科医がバイブルのようにあがめているが、翻訳の精度はよくない。理由は片手間で編集しているから?それぞれの日本語訳に「いちゃもん」つけGIの訳について考察。#gid_19
@stshi3edmsr: FTMのダイレーション、2、3週間ごとにダイレーションのサイズを変えていく。最終的に24Frにまで、拡張。セルフケア、メンテナンスの医療の支援も必要では。質疑応答。オペ時に大きめに尿道をつくるのが大事。#gid_19
@stshi3edmsr: 形成尿道狭窄をダイレーションで治したFTMの例、渡辺氏@からぁ訪問看護ステーション。尿道狭窄の事例が多い。30代。オペの事例写真多し。海外でオペを瘻孔あり、回復後尿道8Frでトイレから出られない。3回目にカテーテル24時間留置。#gid_19
@stshi3edmsr: GID学会2日目。第二会場の一話をきいて、第一会場へ戻る。転ばないように注意!#gid_19
@stshi3edmsr: 性別概念の問題がなぜ重要かというと、18日にも世界の性別変更の比較をしていたが、GIDの法的問題の砦ともいえる「身体性の問題」、性別概念の格差を無視して語ることはできない。性別概念、そしてそれにともなうライフスタイルの性差。「当たり前」と思いがちだが実はそこに落とし穴がある。
@stshi3edmsr: ところで「日本の場合はどうなるの?」だが、私見としては「身体性をほとんどとわない」が特性かと思っていた。ところが三橋先生の昨夜のプチ講義をきいていると「どうも一筋縄でいかないぞ」というところ。おそらくイスラームの性別概念でいう各発達プロセスに「性別」がついている気がする。
@stshi3edmsr: イスラームの性別概念で「第三の性」とされるインドのヒジュラをみると、「女性」に完成させようと発展していく、ので第三の性という概念はありえない、という論理になる。その他性別越境のプロセスもしかり。
@stshi3edmsr: 札幌のLGBTに対する啓蒙パンフレット。「性のグラデーション」というが、やはり「途中でとどまる人もいるが」やはり「男か女か」に「向かっている」。西洋概念だと、男と女は「別の種」という感覚。イスラーム的に大事なことは強制的に介入… URL
@stshi3edmsr: GID学会1日目のあとの交流で、「性別概念の違い」の話になったが、この違いはかなり重要。イスラームの場合、?性別は男と女しかない?が、人間は男か女になるように発達していく?性同一性障害とは心の性が未分化な「途中」の状態である?どち… URL