あれ?英語が聞き取れる?

先の日記を書いた次の日。
「あれ?英語が聞き取れる?」。


「聞いていない」のあれはナンだったんだ?
書くことで意識されたから整理された?


でも聞いたことがない言葉は聞き取れない。
でもこれは日本語で同じ。
日本では書いてもらうことがなかなかないから言葉を覚えて、帰宅して検索する、をよくやるが英語はまだそういうわけにいかないので書いてもらっている。


アラビア語知っていて英語知らない単語も多いのだ。
なんか妙にバラけている…。


でもちょっと希望がでてきた。


毎度のことながら帰宅するとぐったり疲れている。
ちょっと寝ると少し回復する。
なんだ?あのぐったり感は…。
というわけで遊びにでる気がまったく起きず。


アエーシにはちみつつけて食べたらめちゃうまに感じた。
「あれ?そんなに疲れてる?なんだ?」


■帰国検討計画:
何人かの友人に話を聞く。
何人かの友人にメールをいただいた。
返信を追って書きます。ありがとう。


結局メールの返信まてずに電話(スカイプ:有料)で。
たしかにそのほうが早かった。
でもIT系で働いていると電話OKの時間が読めない、という気苦労がある。


たしかに非常に厳しい状況にある。が、仕事がないわけでない。
ベテランクラスの人手が足りない現場があるとの話がある。
新卒〜3年クラスは仕事がない。
が、10年クラスは新卒をとれない分その穴を埋めないといけなかたりするのだとか。


リストラ・失注が多いのは現実なのでそのままうのみにするわけにはいかないが、あとはタイミングの問題。
キャリア系等実際に一緒に仕事をした戦友なので「伊東くんの実力知っているから大丈夫」との話。
そういうのは非常にありがたい。
ネックになるだろうと考えられるいつもの「三重苦」は今回はないし。