有楽町・銀座のアンテナショップへいってきた!

東をどりをみたあとは自治体アンテナショップめぐり。


銀座有楽町周辺は自治体のアンテナショップが密集している。


DreamaASP お探しのページが見つかりません
http://furusato.dreamblog.jp/

いってきたのはこちら。

どさんこプラザ
わかやま喜集館
いきいき富山館
長野県東京観光情報センター
静岡県東京観光案内所
むらからまちから館
秋田ふるさと館
銀座わしたショップ
坐来 大分


■有楽町 交通会館

北海道どさんこプラザ【Lets】レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00001561&SW=0

北海道といったら「北海道」というブランド名だね。いつもこんでいる。
友人が北海道物産あつかう仕事起業しなかったら「なぜに北海道?」と思っていたよ。


わかやま紀州館【Lets】レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000318&SW=0

私がはずせないのはここだなあ。買い過ぎないように自制、自制。
お弁当で「めはりずし」「さんま寿司」「太刀魚寿司」「早なれずし」があったが「早なれ寿司」購入。
「太刀魚寿司」「めはりずし」はまよったけど我慢。
うつぼの甘露揚げもうまいだよ。
カロリー高いけどこれも購入。
いつも紀伊勝浦町のオークワで600円ぐらいの大袋を買うのさ。


いきいき富山館【Lets】レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00001579&SW=0

いや〜ここも気合はいっとります。購買意欲あおります。
さすが富山商人!
和歌山負けてる、くやしいなあ…。
先の山梨のアンテナショップにつぐ気合かな。
鱒の寿司あります。(友人いわく一番うまいやつは現地消費でこないらしい)
ほたるいか、白えび、かまぼこ。
うむ氷見にぜひともいきたくなったぞ。
でも購入は今回我慢。


http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00001577&SW=0
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00001577&SW=0

ここは基本的に観光情報がメインだな。
一部の物産もありますが…。蜂の子とかその他…。
近いから遊びにきてくださいということで。
ああ、今善光寺ブームだ。


7年に一度のご開帳ってやつよ。


信州善光寺公式ホームページ
http://www.zenkoji.jp/


人があつまると僕が避ける傾向があるあまのじゃく…。


善光寺 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA


http://kankou.pref.shizuoka.jp/tor_inf/tor_inf.html#tokyo
http://kankou.pref.shizuoka.jp/tor_inf/tor_inf.html#tokyo

静岡は近いから「観光案内」だけなんだよね。
物品も扱っているけれど。
沼津、由比の情報がなかった気が…。

DreamaASP お探しのページが見つかりません
http://furusato.dreamblog.jp/13/7/

前に来たときはふなずしかったが、今日は我慢。


むらからまちから館【Lets】レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000312

ここはいろいろな地方の情報&うまいもの集めていたね。
かんずりあるかな?と思ったけどなかった。
下関の最新情報ゲット!


秋田ふるさと館【Lets】レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000243&SW=0

秋田の食品には僕の好物が多くて…。たくさん購入。がまんしたものもある。
はたはたずし、ばっけ(ふきのとうの佃煮)、みずの実&わらび、とんぶり、はたはたの卵、豆腐の燻製。
稲庭うどん(かけらセット、お得)、じゅんさい、かすべ煮(がんぎえい)は我慢。

「ザ・博多」

小さいとこだけど海茸づけとか明太子とか…。


交通会館から外に出る。


実業之日本社銀座ビル
銀座わしたショップ本店【Lets】レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=&SPOT_ID=l_00000326

ここは「沖縄ブランド」のコンビニ。
野菜やらくだものやらなんやら…。
もちろん海ぶどう、ソーキそば、ちんすこう…好物が多い。
昼食ネタかおうかと思ったけど、デザート&おかししかないや…。
でなおそう…。
ソフトクリームとかはおもしろいものがあったよ。


わしたショップオンライン(沖縄県物産公社)
http://www.washita.co.jp/


■新西銀座ビル8F
坐来 大分【Lets】レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=&SPOT_ID=l_00010468


坐来 大分【Lets】レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=&SPOT_ID=g_b633300

オフィスビルだからみつけにくいぞ。
大分は父の祖母の母の出身地。
もちろんうまいものが多い。ここの戦略はおもしろいなと思ったのは「物産」では勝負できないと考えたらしくて、料理店で勝負。たしかに豊後水道の関あじ、関さば、山の豊後牛、耶馬溪豚。
自宅で持ち帰ってもどうしようもないもんなあ…。
小さく物産も扱っています。
弱点は「ランチタイムはないのだよね」。
友人たちと食いに行こう。


遅い昼食食おうで悩んで交通会館に戻る。
長崎ちゃんぽんを見つける。


「長崎か…それもよし!」と入ったら…。

長崎チャンポン 桃園
長崎チャンポン 桃園 / レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/id/okaken0820/96961.html

大当たりだったで。
うまい長崎チャンポン食ったとおもった。
別掲。


で、帰宅途中で銀座 三越で長崎フェア。
寄り道しましたで。

長崎フェア開催!
http://www.ginzastreet.com/nagasaki_mitsukoshi.html


6月1日、今日までです!
本日最終の東をどりとともにどうぞ!
(銀座 三越のまわしものかい!←つっこみ)


駅の向かいに「いわて銀河プラザ」があったのにいかなかった…。


ほかにいかなかったとこ。

有楽町能登ふるさと館
かごしま遊楽館
ふらの彩館
銀座熊本館
いわて銀河プラザ
北海道フーディスト
九州文化邑


以上、東京でできるスモールとリップでした…。