長崎チャンポン 桃園

有楽町・交通会館でたべた長崎チャンポン

ぼくの食べ歩き&弁当の法則は
1.野菜が多いを選択
2.その店の定番
である。

たとえば弁当屋で迷ったら「幕の内」にする。
これでこの店が「うまいかどうか」がわかる。

通常長崎ものは皿うどんにするのだけど、今回は定番のちゃんぽんにした。
これが大当たり。

でてきたときに「ん?つゆがクリーミーでない?」と思った。
たべてみてびっくり!

「う…うまい!」

麺が5mm角でこしがある。
つゆは通常は「とんこつ」ではないか。→だからクリーミー
ここは「鶏がら」である。
鶏がらに野菜と魚介類のだし。
だからものすごくさっぱりしている。

へー久しぶりにうまいもん食った。感動。

長崎チャンポン 800円。

交通会館の地下一階にあります。