第15回 GID学会 3/23(土)、3/24(日) その5


<大宮駅:こんなにでかかったけ?>

ポスター発表。

岡山大学病院ジェンダークリニック受診者と家族の会 活動報告」
岡山大学の中に当事者グループがある。自助支援活動がメイン。大きな社会活動は特にしていない。2010年の学会での会話で成立。2ヶ月に1回お茶会。 #gid_15

岡山大学病院ジェンダークリニック受診者と家族の会

ポスター発表。
「人工子宮の提案」
SF小説にみたいな研究と思っていたら私の研究に近い題材。大変興味をもった。「人工羊水中胎児保育装置の開発」。90年代に桑原慶紀教授のもとで妊娠24週目の胎児のためにつくられたシステム。もちろんまだ実験段階。最初のと改良版と紹介。 #gid_15

■関連論文
KAKEN — 研究課題をさがす | 人工羊水中胎児保育装置の開発 (KAKENHI-PROJECT-02557063)
KAKEN — 研究課題をさがす | 人工羊水中胎児保育装置の開発 (KAKENHI-PROJECT-02557063)

トルコのデルヤ・セルトさんの子宮移植の話は私も引用。ファトワが言及する子宮移植の問題についてこの研究は言及。胎児の催奇形性のリスクと、免疫抑制剤の副作用が高いとのこと。そして移植臓器であるがゆえの身体への負担。動物の使用は未知の遺伝子の混入へ。 #gid_15

トルコで子宮の死体移植に成功、世界初 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

iPS細胞の件で臓器を育てる機械は今開発中なので、人工子宮もできないことはないと思う。最後に一番心を打ったのは「真実の告知」の問題。これは研究者の方がはったのか?AIDによる誕生と他者から知らされたことの当事者の心のダメージについて。 #gid_15

「性を超える医療技術?イスラームの規範 子宮移植から再生医療まで」
私の発表。あらためて。実は友人の1日前のつっこみがなければDQNな発表になるところだった^^;;;今期国会提出の法案について追記。研究と生計が別活動だとそういう展開になりがち。友人Fに感謝。 #gid_15

「2012年の性同一性障害に関する動向」
ここのところどの業界でも大事件が多いけど2012年も多かったんだな、と実感。 #gid_15

GID学会終わり。今年が参加しないといった知人が多かったので、一人で関係者に挨拶してフェードアウトかなと思ったらなんのことはない、参加しないといってた面子がきて、いつも以上に盛り上がった。過労気味で体調悪かったのでホテルとったが、終電なくなったのでよかった。 #gid_15

★今年のGID学会のあれこれ
今年のGID学会は生殖がテーマなので「生殖にテーマをもっていこう」と考えたらやはりみんな同じこと思うのね。研究発表にフォードバックをたくさんもらえてよかった。イスラームがテーマだとなかなか医学学会ではフィードバックはない。(当たり前か) #gid_15


「生殖医療とイスラーム」はかなり重要な課題。家族をもつことへのこだわりが強いので、生殖弱者はかなりつらい思いをする。それが子宮移植が最初にサウジアラビアで行われた理由だろう。友人いわく「遺伝学的実子信仰は強すぎる。自分の遺伝子は孫の代で8分の1だぜ」 #gid_15


イスラーム世界でもっともつらい思いをする生殖弱者は実は女性ではなく、男性かもしれない。女性は二号さんを選んで生んでもらう手があるが、男性は誰かに種をもらうことは禁止だ。うめる年齢の奥さんが離婚をもうしでることもある。 #gid_15


日本とエジプトどっちがしんどいかというと日本だ。エジプトの場合「兄弟を養う」という理由で独身をつらぬく男もいる。その生き方も受け入れらている。生殖弱者であることも比較的受け入れられる。日本の場合当事者本人の人生がめちゃくちゃになる。現にそういう方も何人もいる。 #gid_15


「え?」とおもうかもしれないが、たぶんアッラーが与えた人生に素直なのだと思う。それが本人のみならず周囲のそうだから。もちろん差別的階級ができてしまうのは人間の本能が「実子を残したい」である限りさけられないが、イスラームが本当に守られている環境なら不幸すら受容。 #gid_15


「己と向き合う」ということを日常的に行う。それがイスラームの特徴。私があってきた人間はみんなおどろくほど自分の意見やスタンスをしっかりもっていた。誇り高い女性と障害者。ありのままにうけいれるエジプト人たち。私は彼らに自分の魂を救われたと感じている。#gid_15


普通でないことを恐れる日本、それが生んだのがGID当事者のAIDによる非嫡出子問題。特別養子のリミットは?「AID男性はなぜOKなのか?」問題点が逆との指摘が。「AID男性はOK」であることが間違い。しかし現実行政の運用でそれをチェックすることは不可能に近い。 #gid_15


私が指摘したiPS細胞による生殖細胞での実子。FTMだろうが「これは実子」で間違いないだろう。しかし、iPS細胞による生殖細胞を受精させて子供をつくるのは法律で禁止。ある程度の実験はOKに緩和されたが。 #gid_15


以上第15回GID学会の報告終わり。ブログも整理します。5月までに抄録まとめて、僕の発表は電子書籍で後日だします。 #gid_15