第9回GID学会−韓国特例法事情(予告)−


平成19年3月16日(金)〜17日(土)

プログラムは以下のとおり。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~gid-9/

今年は発表します。



実はひそかに超間接的に韓国特例法がらみで
ちょこちょこっとうごいていたが…。



いや、特例法制定でうごいている活動家の方に
日本の戸籍変更で使った資料等のコピーを渡したりしただけだけど。



先週の電話で聞いた限りでは
3月現在、日本で知られている以上のゆゆしき事態の様子。



最初は人権の観点で「管理社会」の韓国が結果だせそうだ!と喜んでいたのだが…。


事態は「やはり」ともいうべきやばい展開に。



もち、韓国の特例法はまだできていない。



この状況をみて「子なし要件問題」、
従来いわれてきた言説、戦略がはたして戦略として有効かどうかさとし個人は疑問を感じてきた。



すくなくとも…。



司法的解決が有効とは限らない。



スケジュールがあえば質疑応答時に活動家の方にいててほしいけど…。未定。



どのように伝えるか考え中。



待て、GID学会、ってところか。