くじらのさしみ

●ごはん
●くじらのさしみ(赤肉、ベーコン、皮)
●葉玉ねぎの酢味噌和え
●かぼちゃシチューもどき(残り物)
●タケノコのかきあげ


くじら(クジラ、鯨)は大好物です。
下関生まれですから…というのは関係ないか。
大洋ホエールズなんて、
下関発祥の球団があったことを知っている人はもはや少ないだろうな。
今の横浜ベイスターズだよ。
巨人の星」の左門豊作のいた球団。


今のマルハ、水産物缶詰で有名な〜当時大洋漁業がつくったんだ。


下関はふぐも有名だけど、くじらも有名。
下関いったらふぐも食べるが、くじらも食べる。
ささやかなぜいたくです。


下関港あるかぽーとにくじら感謝碑があります。
http://www.e-kujira.or.jp/topic/jomaku/jomaku.html


下関市立しものせき水族館 海響館にはシロナガスクジラ骨格標本があります。
海響館


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
[rakuten:kaikyo:10000226:detail]

[rakuten:isomaru:10000412:detail]

[rakuten:yamaguchikirara:10000097:detail]

[rakuten:yamaguchikirara:10000091:detail]

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□


和歌山県紀伊勝浦も好きです。
こちらはマグロも有名ですが、くじらも有名。
まあ、本拠地は太地町ですが。


和歌山県太地町のイルカ漁を批判した
米映画「ザ・コーヴ(入り江)」でさんざんなことになって、そりゃおこるわな。


要するにビーフ(牛肉)売りたいから、の陰謀?とうがってしまう。


ただ、水産物は畜産ができないから、難しいよな。
逆に畜産が資源保護に役に立つのか?という問題もあるわけ。


イルカとくじらの違い、って基本ないんだよ。
同じ「鯨類」。
大きいのをくじらといって、小さいのをイルカという。
4.5メートル以上がくじらなんだよ。



http://www.town.taiji.wakayama.jp/hakubutukan/index.html
http://www.town.taiji.wakayama.jp/hakubutukan/index.html


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
[rakuten:syunsaikuidaore:10000005:detail]


[rakuten:ajisaku:10000091:detail]


[rakuten:ytnssn:10000001:detail]


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□



肉類の中では一番好きかな。


竜田揚げとか、オバイケとかも。
くじらは無駄になるところがないのです。


昔はストランディングといって、浜に打ち上げられたくじらを
神のめぐみとして食べていたのですが、今は伝染病の危険があるとして
禁じられているのです。


今は生きていれば逃がしますが、しんだ場合は
浜にうめて標本をつくるとか、外国だと沖にひっぱって、
遺骸を爆破するそうです。


そうしないと、死臭をかいだサメがやってきて人間に被害者がでるそうです。
死体の腐敗臭で、ガスがたまり大爆発を起こすこともあるみたいです。
(町じゅうに遺体がばらまかれてw)


海の生き物はまだ謎が多いため、
そうやって打ち上げられたくじらたちは格好の研究材料になります。


まぐろはいいらしくて、浜に打ち上げられたまぐろに
タッチした人に所有権があるそうで。


今回のくじらセット、
半額でしたからお得な価格で手に入れられました。


でも基本大好きなぜいたく品のひとつにカウントしています。
数か月に一度食えるってところかな?


まあ、そんなところでいただきます。(合掌)