早なれ寿司&うつぼ甘露煮@紀州

うつぼの甘露煮です。揚煮という言葉ででてくることがあります。
主に太平洋に望む地域でたべられているそうです。


うつぼ料理 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%BC%E6%96%99%E7%90%86


伊勢のおかげ横丁
http://okageshop.jp/SHOP/H4101.html
http://okageshop.jp/SHOP/H4101.html


熊野灘
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/aburiya-y.com/g/136/index.shtml
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/aburiya-y.com/g/136/index.shtml


僕がいつも買うのは串本町の桝悦商店のもの。



http://www2.w-shokokai.or.jp/koza/kigyo/masuetu/index.html


楽天でも買えます。

 

うつぼ100gと、50gの2種類あります。近鉄和歌山のショップ内ですね。



中身はこんな感じです。
スナックとして最高です。



こちらは早なれ寿司です。


なれずし - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%9F%E5%AF%BF%E5%8F%B8


なれ寿司は紀州ときたら新宮市東宝茶屋が食べさせてくれるさんまのなれ寿司が有名ですが、こちらは有田ですね。魚はサバをつかっております。


kumanogenki.com
http://www.kumanogenki.com/report/oisiimon/tohozyaya/index.html




天然の笹の葉でまいております。



中身はこんな感じ。発酵臭はほとんどなきに等しいです。


うまいっす!


楽天紀州名産を扱っているところは「紀伊国屋文左衛門本舗」です。
ほかの紀州ものも購入できます。
1本と5本いりですね。


 


こちらは「御坊市八つ房」の早なれ寿司。
扱いが近鉄和歌山なのでうつぼと一緒に購入できます。



「うまいものが東京に集まって地方では手に入らない!」という声があったので
こういう形ではじめてみました。


自作ものだけでなくちょくちょく紹介してみたいと思います。